新着情報 いちご狩りで思い出の小学校に賑わいを! 廃校を利用したいちご農園「TODA Berry Farm」オープン

2021/01/25

戸田建設(株)(社長:今井 雅則)は、徳島県鳴門市において、廃校を利用したいちご農園「TODA Berry Farm」をオープンいたしました。1月23日、徹底したコロナ感染対策のもと、泉理彦鳴門市長をはじめ地元住民の方にも多数お集まりいただき、オープニングセレモニーが盛大に開催されました。

20210125_01.jpg
写真1 オープニングセレモニーの様子(左から山形フルーツガーデンヤマガタ社長、
林鳴門市議会議長、泉鳴門市長、佐藤北灘西町総代会長、福島戸田建設四国支店長)

当農園は、旧北灘西小学校のグラウンドにビニールハウス7棟(1,260㎡)を建設し、約8,000株のいちごを栽培するものです。栽培するいちごは、天然の海藻エキスと鳴門の海で獲れた牡蠣殻を砕いたパウダーをブレンドした肥料を与え、またカツオのエキスや有機酸カルシウム肥料などを葉面散布するなどして育てられた、甘味と酸味と旨味のバランスが絶妙なブランドいちご「うずしおベリー®※1です。
ここではいちご狩りを体験できる他、いちごやスイーツ類の販売を行い、またネット販売も行います。(https://toda-bf.com/

少子高齢化が全国より先行して進む四国4県には400以上もの廃校があり、文部科学省のHP※2では廃校施設を有効活用する事業提案が数多く募集されていることを知って、社会貢献、地域貢献の一環として当社に出来る事はないかと検討を始めたところから本事業は始まりました。
当社は茨城県常総市において既にいちご栽培を実践していることもあり、そのノウハウを活かしたいちご栽培ができるのではないかと考えました。そして、京阪神方面からの玄関口でうずしおや大塚国際美術館などへの観光客も多い鳴門市にあり、また校舎も特徴的な形状をした旧北灘西小学校利活用事業の公募に応募し、当社の案が採用されました。
公共の遊休不動産の有効活用と、地元住民にとって思い出の小学校に再び賑わいをもたらすことにより、地域に貢献してまいります。

  • ※1 「うずしおベリー®」は(株)フルーツガーデンやまがた(https://fg-tamagata.com)の登録商標です。当農園は(株)フルーツガーデンやまがたとコンサルタント契約を締結しております。
  • ※2 ~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクト https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1296809.htm
20210125_02.jpg
写真2 TODA Berry Farm
20210125_03.jpg
写真3 栽培中のいちご